T-NOTE

誰かに話したいことを書いてみるノートなブログ。

新生銀行を給与振込口座に指定すると超お得で便利じゃない?

みなさん給料ってどう貰ってますか?
手渡しの会社もあるかとは思いますが、ほとんどの会社では銀行振込で支給されるかと思います。
会社と取引のある銀行に口座を作らされてその口座に振り込まれるってこともあるでしょうが、自分で好きな銀行を選んで振り込んでもらうって会社もありますよね。僕の会社はその自分で好きな銀行を選ぶってタイプです。
僕は新生銀行を使ってるんですが、これがすごくお得なんですよ!

スポンサーリンク

 

新生銀行は給与振込口座としても使えます

銀行というとまず思い浮かぶのが都市銀行とか地方銀行とかですね。地銀なら僕の住んでる北海道で言うと北洋銀行とか北海道銀行とかね。この2つの地銀にも口座持ってますし使ってもいるんですが、給与振込口座は新生銀行を使ってます。

だって新生銀行ってほんとにお得なんですよ。これが。

新生銀行とかネット銀行とかの口座って給与振込にも使えるの?って思ってる人いません?給与振込口座は都市銀行とか地方銀行じゃないとダメとか思ってませんか?会社によって指定の銀行じゃないとダメとかネット銀行はダメとかあるかとも思いますがそのへんは会社の方にご確認いただくとして、新生銀行でもネット銀行でも、銀行側としては基本的には問題なく給与振込口座として設定できます。

 

新生銀行

新生銀行は日本長期信用銀行の破綻によって誕生した銀行です。

通帳も発行しないためネット銀行と思われてる方もいるかと思いますが、実際は普通銀行の中のその他の銀行として分類されるようです。

ネット銀行というと営業に必要な最低限度の店舗だけで基本的にはネット取引が中心の銀行ってことですが、新生銀行は全国に店舗もあります。僕の住んでる札幌市にも店舗があります。何か困った時に店舗があるってのはちょっと安心感がありますね。

とはいえ僕は口座もネットで作ったので特に札幌支店にお世話になったことはありません。
新生銀行は通帳も発行されませんし、ほとんどの場合はネット銀行と同じようにネットでの取引になると思いますが。

 

何が便利なのか?

この新生銀行給与振込口座にすると何がお得なのかってことですが、
まずはATM利用時です。

ATM手数料無料

新生銀行ならコンビニのATM、セブンイレブンとかローソンとかファミリーマートにあるATMでの出金手数料が24時間何回でも完全無料なんです。

これ、かなり便利だしお得ですよね?

例えば飲みに行った時、もう深夜で「あれ?お金足りない!」って時でもコンビニならドコにでもあるじゃないですか。すぐにお金を引き出せます。しかも手数料無料で。

それにいつでもどこでも手数料無料で引き出せると思うと財布にお金を入れなくなるんですよね。無くなったらいつでもコンビニ行けばいいだけですし。
僕の場合毎回少額づつ引き出すのがクセになってるので、結果的に無駄遣いしなくなって節約にもなってます。

さらにはコンビニと違って24時間使えるわけではないですが、営業時間内ならゆうちょ銀行とか各都市銀行のATMでも引き出し手数料無料です。

振込手数料も無料

振り込まれた給料を他の銀行に入金したいことってありますよね?電気代とかガス代とかの引き落とし銀行が違う銀行だったりする場合とか。
コンビニで下ろして直接その引き落とし先銀行に行って入金すればいいんですが、ちょっとめんどくさいじゃないですか。新生銀行は最低月1回は振込手数料が無料になるので、うまく使えばいちいち入金に行かなくても済みますね。

最低月1回と言いましたが、この回数は預金金額とか利用サービスとかで決まる「ランク」によって変動します。
とにかく最低でも月1回は無料で他行に振込できるってことです。

他にも新生銀行のお得なところはいろいろありますが、僕としてはとにかくこの2点が決め手。
詳しくは、また口座開設も新生銀行のサイトでどうぞ。

 

まとめ

スポンサーリンク

というわけで僕は新生銀行を給与振込口座に指定してます。
いや、やっぱりコンビニATM出金手数料が回数無制限で無料ってのが決め手ですね。コンビニでってとこと24時間手数料無料ってとこが重要。

財布にちょっとしかお金が入ってなくても、24時間いつでも近くのコンビニで手数料無料でお金を引き出せる安心感はたまらないです。

ですが、会社で指定された口座しか給与振込先にできないとかネット銀行はダメだとかっていう場合はどうなのか?って言うと・・・それでも新生銀行の口座は持っておいて損は無いと思います。
ちょっと面倒くさいですが、給与が他行口座に振り込まれた後にその銀行のATMで引き出してそのままコンビニで新生銀行に入気すればいいわけですし、でもね、実はもっと便利な方法もあったりします。それはこちらの記事でどうぞ。

ま、便利とは言ってもその便利さのメインはコンビニATMの手数料が無料になるってだけのことですから、その手数料のことさえ気にならないならどこの銀行でもいいわけです。
どこの銀行だって基本的にコンビニATMで出金できますし。その点の便利さなら大差なし。

ただね、貧乏人の僕としては手数料がかかるってだけでなんか損した気分になっちゃうからさ。やっぱり新生銀行を住信SBIネット銀行を推します。かなりの熱量で推します。

あーそんな手数料なんてまったく気にしない男になりたい・・・。
でもね、節約は大事。

スポンサーリンク

-サービス

雑談。ひまつぶしにどうぞ(笑)

山という字がわからなくなった 1
山という字がわからなくなってきた

「山」って漢字ありますよね?山、読めますよね?そもそもこのブログを読めている人な ...

2
函っていう字までわからなくなりそうだった

今度は「函」です。「はこ」ですね。以前「山」って字がわからなくなった記事を書きま ...