T-NOTE

誰かに話したいことを書いてみるノートなブログ。

まっしろの視聴率がヤバイ!打ち切りか?銭の戦争と比較してみた

2016/12/21

堀北真希さん主演のTBSドラマ「まっしろ」ですが、打ち切りの危機とネットで話題になってるようです。
堀北真希さん主演で他にもきれいな女性が目白押しっていう「まっくろ」な僕の心が洗われまくりのドラマなんですが、どうにも視聴率的にはよろしくないようで。

スポンサーリンク

 

視聴率は?

さて打ち切りといえばその判断の基準になるのが「視聴率」。
いったいこの「まっしろ」の視聴率はどのくらいなのかと。
第1回から2月17日放送の第6回までの視聴率はこちら。

第1回:7.9%
第2回:7.8%
第3回:5.7%
第4回:5.1%
第5回:5.4%
第6回:5.9%

うーん、安定してます。低い位置で。

堀北真希さんは大好きなんですが、いかんせん設定が微妙すぎかと。
セレブ御用達の病院にセレブな患者とちょっと現実とかけ離れすぎてて白けるというか。
いや貧乏人の僕には無理があってもこういうセレブ病院はあるんでしょうけども。

そのセレブ病院でセレブをGETしようという肉食ナースが堀北真希さん演じる有村朱里。
もうセレブ患者と見るやとにかく勝手に盛り上がって結果何もなしっていう。

こんなセレブ設定じゃなくて普通の病院にして、ちょっとイケメンの患者とかお金持ちの患者にときめいちゃう!ってのだったらもうちょっと感情移入もできたかも。

まぁこんな美人のナースばっかりな時点でありえないわけですけど。

とにかく打ち切りの基準の視聴率は5%と言われてるようで、このままじゃマジでヤバイ状態です。
とりあえず堀北真希さんのまっしろでのナース姿でも見て落ち着きましょう。

堀北真希さんのまっしろでの画像はこちらから(google画像検索結果です)

 

銭の戦争は?

ところで同じ時間の裏ドラマ、フジテレビの草なぎ剛さん主演の「銭の戦争」。
こちらはどうなんでしょう?視聴率はこちら。

第1回:14.1%
第2回:11.9%
第3回:12.1%
第4回:13.1%
第5回:12.6%
第6回:11.9%
第7回:14.4%

まっしろより1週間早く放送が始まってるので2/17現在第7回まで放送されてます。

まさに文字通りケタがちがいますな。

ちょっと日付ごとに視聴率の差を比較してみましょうか。
(まっしろの視聴率)-(銭の戦争の視聴率)です。

1/13:4%
1/20:4.3%
1/27:7.4%
2/3:7.5%
2/10:6.5%
2/17:8.5%

もう差は開くばかり。もはや余裕のダブルスコア。

 

他のTBSドラマは?

まっしろの低視聴率っぷりをご紹介してきましたが、
実はTBSのドラマ全体がとってもヤバイ状態のようで。
今のところの各局のドラマの平均視聴率をちょっと見てみると・・・

フジテレビ:10.4%
日本テレビ:9.4%
テレビ朝日:12.8%
TBS:8.2%

TBSが最下位・・・。
ちなみに警部補・杉山真太郎も美しき罠もまっしろも平均視聴率は全部一桁。
ウロボロスと流星ワゴンだけギリギリ二桁ってところです。
とはいうもののこれはあくまでいままでの平均視聴率で、ウロボロスも流星ワゴンでも最新話では一桁ですけどね。
ちなみに警部補・杉山真太郎と美しき罠ともまっしろの一桁トリオの中で平均視聴率が一番低いのが「まっしろ」。
まっしろより低いのは日テレの深夜枠ドラマ・五つ星ツーリストくらいですかね?
まじでヤバイぞ、TBS!

スポンサーリンク

 

まとめ

というわけで「まっしろ」がというよりも「TBS」がヤバイということがわかったわけですが、
今はとにかく「まっしろ」です。僕はまだまだ堀北真希さんが見たい!ので打ち切りは
勘弁して欲しいわけで。

これは新たな展開希望!というところで、会えば毎回口喧嘩ばかりだった堀北真希さん演じる有村とイケメン医師の柳楽優弥さん演じる仲野孝太郎がなんかどうやら急接近。
セレブ患者に勝手に惚れまくるよりはナースと医師の恋のほうが現実味があっていいですよね。
これからの展開と堀北真希さんと柳楽優弥さんに期待して、僕はまだ見続けますよ!いや、最後まで絶対見届けてやる!

といいながら銭の戦争も観てますけどね。面白いですよね、銭の戦争。
草なぎ剛さんの演技、なんか好きだし。
ま、両方観ましょうね。

追記

2/24放送まっしろ第7回の視聴率が出ました。

4.6%でした。

ついに打ち切りラインと言われる5%も切っちゃいました。
ちなみに裏番組の銭の戦争は12.6%

みんなまっしろ観ろよ~!

スポンサーリンク

-ドラマ

雑談。ひまつぶしにどうぞ(笑)

山という字がわからなくなった 1
山という字がわからなくなってきた

「山」って漢字ありますよね?山、読めますよね?そもそもこのブログを読めている人な ...

2
函っていう字までわからなくなりそうだった

今度は「函」です。「はこ」ですね。以前「山」って字がわからなくなった記事を書きま ...