T-NOTE

誰かに話したいことを書いてみるノートなブログ。

自動車税を滞納するとどうなる?延滞金は?分割納付はできるの?

世の中にはたくさんの自動車が走っているわけですが、自動車を持っている人には結構気になるのが「自動車税」。
自動車税ってなかなかの金額だったりしますよね?まぁ毎年のことですから準備していれば問題無いんですが、ゴールデンウィークでお金使っちゃったりすると結構大変だったりしますし。一括で支払うのはなかなかキツいから分割とかで支払えたらいいんですけどね。って、分割納付ってできるの?

スポンサーリンク

 

自動車税とは

簡単に言うと「自動車の所有者に課税される税金」です。
よく車検を受けるときに支払ってないとダメだからなんて思ってる人もいたりしますが、車検と自動車税は基本的に無関係。車検を受ける受けないに関係なく納税義務は発生します。
車検の時に発生するのは「自動車重量税」のほうです。
税額は車種や排気量、自家用か営業用かとかで変わってきますので各自ご確認くださいな。

納期

自動車税はその年の4月1日に自動車を所有している人に課税されます。
納期は原則として5月中。もうゴールデンウィークでお金つかっちゃったよ!って人もいるかと。いや昔の僕のことですが。昔ですよ、昔。

延滞金

延滞金は年利14.6%。結構な額です。
納付期限の翌日から日割り計算されます。
納付期限の一ヶ月以内に支払えば年利7.3%と半額で計算してくれるようです。

 

滞納するとどうなる?

結構昔の話ですが、実際に滞納しちゃったことがあります。ほんとごめんなさい。だって乗ってなかったんですもん。延滞金はかかるだろうけど車検取るときに払えばいいやなんて思ってて、結局車検取らずに放置してたんです。いや、ほんとにゴメンナサイなんですが。

そうすると督促状的なものが届きます。それでも払うの忘れてたら、

ゆうちょ銀行の口座が差し押さえられました!

ゆうちょ銀行の口座、持ってましたがほとんど使って無くて1,000円くらいしか入ってなかったんですけどね。それでも差し押さえられました。
もちろん直ぐに払いました。けどかなりびっくりしましたよ。人生初の差し押さえ。初もなにもいまのところその1回だけですけど。
もう2度とされないように、清く正しく生きていく所存でございます。ので、本当にゴメンナサイ。

ちなみに車検が切れた後の自動車税に関する納税通知はきませんでした。自動車に乗っていないことが明白な期間は自動車税も猶予されるようですね。

 

分割納付は可能か?

もし自動車税が払えそうもなくて滞納してしまうような状況だったら、
基本的にはその自動車を売却してしまうのが一番のような気もします
が、そういうわけにもいかない人も多いと思いますので

まずは都道府県の自動車税納税窓口に相談しましょう!

とにかく何も言わずに滞納、つまり無視が一番マズイです。
彼らはとにかく支払いの意思さえ見せれば分割にも応じてくれることが多いです。5,000円ずつなら支払えるんですが・・・とか支払う意思をはっきり伝えればちゃんと相談に乗ってくれるハズです。だってちょっとでも払ってもらったほうがいいはずですし。
都道府県税事務所の職員さんも納税させるのがお仕事ですから、とにかく徴収率を上げなきゃいけないでしょうしね。

スポンサーリンク

 

まとめ

とにかく分割納付にしてもらうためには都道府県税事務所へ相談しに行くこと。これは必須です。無視はダメ。絶対。
無視してると差し押さえくらいますよ。昔の僕みたいに。

これは自動車税に限らず他の都道府県民税でも住民税でもなんでも一緒です。払えないと思ったらほっておかずにまず相談しましょうね。

スポンサーリンク

-話題

雑談。ひまつぶしにどうぞ(笑)

山という字がわからなくなった 1
山という字がわからなくなってきた

「山」って漢字ありますよね?山、読めますよね?そもそもこのブログを読めている人な ...

2
函っていう字までわからなくなりそうだった

今度は「函」です。「はこ」ですね。以前「山」って字がわからなくなった記事を書きま ...