T-NOTE

誰かに話したいことを書いてみるノートなブログ。

白質病変とは?認知症とも関係あり!やっぱり高血圧はダメらしい

最近人の名前が思い出せないんですよ。ちょっとヤバイくらい。
取引先の人なんかだとめちゃくちゃごまかしつつ対応したりしてます。
物忘れくらいならいいんですよ。いや、良くはないですけど。
それよりこれって「認知症」とかじゃないんですかね?そう思うともう怖いわけ。
とか言いながらも「認知症」のことまったく知らないので予防法とかちょっとお勉強してみました。
なんか「白質病変」というのも関係してたりするようで。

スポンサーリンク

 

認知症とは?

認知症とは簡単に言うと脳の障害で知能が低下した状態を言います。
脳細胞が死滅したり脳の働きが悪くなったり。
こうなると日常生活にもさまざまな支障が出てくるわけで。
物忘れだって日常生活に支障があるぞ!ってことなんですが、ただの物忘れと認知症の記憶障害とは大きな違いああるんですって!これ重要。
もの忘れが認知症なら僕は間違いなく認知症の仲間入りだし。

 

認知症の症状

中核症状

基本的に認知症の症状は人それぞれなんですが、認知症に必ず見られる症状というのも実はあります。それを「中核症状」と言い、次のようなものから成ります。

記憶障害

同じことを何回も繰り返し聞いてきたり、食事をしたことを忘れる等ちょっと前のことが思い出せない状態。さっきご飯食べたばかりなのに「ご飯まだー?」なんて言うようなら要注意。

見当識障害

今日が何月何日何曜日かわからなかったり、いま自分がどこにいるのかわからなかったり、知り合いの顔すらわからなかったり。僕もまだ顔はわかるから大丈夫。そう思いたい。

認知機能障害

計算能力が低下したり判断力が低下したり。季節と服装がめちゃくちゃで夏なのにダウンコート着て出かけようとしたりね。

これらの症状は認知症の患者全員に見られるそうです。そして認知症の進行に伴ってこれらの症状も徐々に進行します。

僕はとりあえず大丈夫なようで一安心。

周辺症状

中核症状とは異なり、出たり出なかったりする症状を「周辺症状」と言います。
認知症が進行すると症状は千差万別。個人差が大きいです。
精神的には妄想が激しくなったり幻覚を見たり。
身体的には徘徊したりなにかと攻撃的になったり抵抗したり。食事や排泄なんかも1人でできなくなるケースも。

 

認知症の原因

なぜ認知症になるか?ということなんですが、とにかくなんらかの原因で脳に障害を負うことによって認知症になるわけです。例えば脳血管の障害によるものだったりアルツハイマー病によるものだったりビタミンとかの代謝障害だったり。

さていろいろな原因で起こりうる認知症ですが、一部の認知症には「白質病変」というものが関わっているようなんです。

 

白質病変

脳の組織は「灰白質」と「白質」というものに分類されます。
「灰白質」は神経細胞が集中している所。「白質」は神経繊維が集中している所です。
この「白質」の方に異常がみられることを「白質病変」といいます。
CTとかMRIとかの検査を受けることで見つかったりします。

白質病変は基本的に脳内で部分的に血液の流れが悪くなることによって発生する異常なのですが、これ軽度であれば特に自覚症状も無く、生活にも支障はありません。ですが重度の場合、脳卒中や認知症の原因になりうるんです。

原因は?

白質病変が発生する最大の原因はなんといっても「高血圧」。これを防ぐことが重要です。
やっぱり高血圧か・・ってカンジです。もうね、わかってるんですよ。高血圧がダメなことは。
僕の母親も高血圧症でずっと薬飲んでます。でも正直よくわからないんですよ、高血圧って。
もちろん血圧の値が基準値以上だということはわかってますけど、あまりにも高血圧はダメって言われまくるから実際どこまでダメなのかよく知らないんです。
それは今度また調べてみようと思いますが、とにかく「高血圧」の予防はすなわち認知症の予防にもつながるということですよね。

高血圧以外にもメタボリック症候群や慢性腎臓病なども白質病変の原因となるそうです。
脳ドックなどでCTやMRI検査を受けて白質病変が見つかった場合、将来の脳卒中や認知症のリスクを防ぐためにも高血圧のコントロールが必要になりますね。

スポンサーリンク

 

まとめ

いや、いろいろ調べてみると認知症って怖いですね。
テレビのドキュメンタリーとかドラマとかで認知症の患者さんが出てきたりしても「自分は大丈夫」っていう根拠の無い自信があってちょっと人ごとみたいに見てたところがありますし。
自分だけじゃなくて家族の誰かが認知症になった場合、もうそれは家族全員の問題になりますから、自分を含めて家族全員もっと認知症について考えてみようなんて思いましたよ。

それにはまず「高血圧」の予防。
ちょっど会社の健康診断でちょっと血圧高いねーなんて言われちゃったし。
まずはダイエットしなきゃ。

スポンサーリンク

-ヘルス

雑談。ひまつぶしにどうぞ(笑)

山という字がわからなくなった 1
山という字がわからなくなってきた

「山」って漢字ありますよね?山、読めますよね?そもそもこのブログを読めている人な ...

2
函っていう字までわからなくなりそうだった

今度は「函」です。「はこ」ですね。以前「山」って字がわからなくなった記事を書きま ...