T-NOTE

誰かに話したいことを書いてみるノートなブログ。

photo by F Mira

北海道でレンタカーを格安で借りれるかもしれない裏ワザ的方法!

2016/12/21

今回は北海道でレンタカーを安く借りる裏ワザ的な方法をご紹介。レンタカー会社は安心の大手、「ニッポンレンタカー」さんです。
何故北海道なのかというと、一般的なレンタカー会社の場合、北海道には「ハイシーズン料金」などという設定があったりして、この裏ワザはその「ハイシーズン」にこそ威力を発揮したりするんですよ、これが。
夏休みに北海道旅行でレンタカーを借りたいと考えてるみなさん、ちょっとお安くなるかもしれませんよ?

スポンサーリンク

 

通常のレンタカー料金は?

さて、今回のターゲット、「ニッポンレンタカー」さんでは通常どのくらいの料金で車を借りられるのでしょうか?
一番需要の多いと思われるコンパクトクラスの車で調べてみました。
排気量で言うと1300cc、トヨタのヴィッツとかホンダのフィットとかニッサンのノートとかですね。
ニッポンレンタカーさんでは「S-Sクラス」というみたいです。

詳しくはニッポンレンタカーさんのサイトで確認していただくとして、とりあえずその「S-S」クラスを安心コース540円、CDW(免責補償制度)1,080円両方に加入、つまり保障を最大限につけたとすると、
12時間:8,100円
24時間:9,720円

となります。

安心コースを基本の標準コースにしてCDWも非加入とすると上記の金額より540+1,080=1,620円安くなるということですね。
ですが安全第一な僕としては以後も全て加入ということで料金を調べてます。

まぁとにかくこれが基本の一般料金です。
なかなかの金額ですね。

 

SRMに加入すると?

上記の一般料金に対して、ニッポンレンタカーさんには「SRM」という一般利用の方が加入できる会員制度があります。
入会金が324円かかるようですが、これに入会すると、
12時間:7,776円
24時間:9,288円

と、若干安くなります。
入会金の324円も含めて考えると、12時間だと同じで24時間だと108円安くなりますね。
値引き額は超微妙ですがポイントが溜まったりするようなので、今後もレンタカーを使う人にはお得になるのかも。

 

裏ワザとは?

さていよいよ裏ワザのご紹介。

「SRM」という一般利用の方の会員制度があるとご紹介したわけですが、一般の人以外を対象とした会員制度もあったりします。
簡単に言いますと、ビジネス利用の方の会員制度です。

ニッポンレンタカーさんのビジネス用の会員制度はいくつか種類があって、審査とかが必要な場合もあるんですが、
基本的に無審査で入会できるビジネスメンバー制度もあるんです。

それが「ABM」という制度です。エリアビジネスメンバーの略らしいですけど。

この制度を利用すると、
12時間:7,452円
24時間:8,964円

現在入会金はかからないようなので、一般料金と比較すると、
12時間で648円、24時間で756円安くなります。

ん?裏ワザとかいってたいして安くならないじゃん!なんて思いました?
まぁ確かにそう。そのとおりなんですが、これにはまだ続きがあるんですよ。

 

北海道にはハイシーズン料金があります!

292966229_1f3d7ff15d_z
photo by earl258

ニッポンレンタカーさんを含め大手のレンタカー会社はどこでもなんですが、北海道では「ハイシーズン料金」という料金設定があります。

これは北海道の観光シーズンである7/1~8/31の期間中レンタカー料金がドカンと値上げされるという恐ろしい制度です。

ハイシーズンだと、一般料金で
12時間:8,100円から10,800円にUP!
24時間:9,720円から12,960円にUP!

SRM料金でも
12時間:7,776円から10,368円にUP!
24時間:9,288円から12,420円にUP!

という鬼値上げっぷり。もう4ケタから5ケタにUPですから値上げ感ハンパないです。

そこで先ほどの裏ワザの「ABM」なんですが、ハイシーズン料金がおいくらかといいますと・・・ないんです。そんな設定。
ABMにはハイシーズン料金なんてものは無くて、年中同一料金なんです!

ハイシーズン期間でもいつもの料金と同じ
12時間:7,452円
24時間:8,964円

この料金でOKということです。

これだと一般料金と比べて12時間で3,348円、24時間なら3,996円もお得なんです!割引率で言えば約31%!

これなら裏ワザ感あるでしょ?

 

ABMの加入方法は?

ABMは出発当日店舗で加入できます。
僕の場合は「仕事でもつかいたいのでABMに加入したいんですが。」と店舗スタッフに言えばOKでした。
名刺を提示して申込書に記入するだけでしたよ。

ちなみに予約はネット予約で一般料金でしておいたのですが、当日ABMに入会すればABMの料金で借りることができました。
この裏ワザ、あくまでも僕が借りるときにはそうだったという話なので絶対ではないのかもしれませんが、試しても損はないと思います。とりあえず予約は普通にしておいて、当日名刺出すだけですし。

 

まとめ

スポンサーリンク

というわけでニッポンレンタカーさんの「ABM」を使って夏休みとかのハイシーズン料金期間でも安くレンタカーを借りる方法をご紹介しました。

今回は借りる当日にABMに加入してみたわけですが、元々お勤めの会社がABMに加入されていた場合、その会員カードはその会社にお勤めの方なら誰でも使えるものなので、一度お勤めの会社で調べてみてもいいかもしれませんね。もし会員カードがあったらさらに手間が省けますし。

出発当日にABMに入会した場合、後日会社に会員カードが送られてきますので注意が必要ですが、これもご自身を会社担当者としておけばご自身宛に送られてきますから、特に問題ないとは思います。

このABMですが、基本的にはビジネス利用のためのものです。が、それ以外で使ってもその会社に所属しているのであれば問題ありません。ですがせっかく入会したのならお仕事の時にも使ってあげましょう。

ちなみにハイシーズン料金ほど高くはないですが、ゴールデンウィーク期間にもシルバーウィーク期間にも値上げ料金が設定されてるようなので、その期間にレンタカーを借りようと思ってる人は気をつけてくださいまし。

ということで今度の北海道旅行ではなるべくお安くレンタカーを借りて、浮いたお金でおみやげに白い恋人でも買って帰りましょう!

スポンサーリンク

-話題

雑談。ひまつぶしにどうぞ(笑)

山という字がわからなくなった 1
山という字がわからなくなってきた

「山」って漢字ありますよね?山、読めますよね?そもそもこのブログを読めている人な ...

2
函っていう字までわからなくなりそうだった

今度は「函」です。「はこ」ですね。以前「山」って字がわからなくなった記事を書きま ...