T-NOTE

誰かに話したいことを書いてみるノートなブログ。

瞬間接着剤が指についた時の取り方は?保存方法は?

瞬間接着剤って便利ですよね。うまく使うとホントに強力に接着されます。
もちろん接着するために使うんですから接着されて当然です。問題ありません。が、よく指についちゃったりしますよね?
その時どうやって取るかというお話。そもそも瞬間接着剤ってどうして一瞬でくっつくの?保存はどうする?
photo credit: ガンプラ部!? via photopin (license)

スポンサーリンク

 

瞬間接着剤はどうしてくっつくの?

瞬間接着剤、日常生活でも結構頻繁に使います。接着力もかなりのもので、昔はその接着力を誇示したテレビCMなんかもよくやってました。もちろん接着すべきところが接着される分にはまったく問題ないんですが、ときどき接着するつもりがなかった部分が接着されたりもしちゃうわけです。瞬間接着剤の場合それが一瞬でくっついちゃうから困ったもんで。いや一瞬で接着されるように造られているわけですから当然と言えば当然なんですけどね。

そもそも瞬間接着剤はどうしてくっつくのかってことですが、家庭用の瞬間接着剤の主成分であるシアノアクリレートという化合物が水分にふれると瞬間的に分子どうしが結合して高分子化して固まるという性質を利用してます。
いやいやプラスティックとか水分ないけどくっつくじゃん?とか思ったりしますが、実は大抵の物質に水分は含まれていて、ほんのちょっとの水分にもシアノアクリレートは反応するわけです。

ちなみに瞬間接着剤は多くつかいすぎると化学反応に時間がかかって瞬間で接着できなくなります。ほんの数滴で十分ってことですね。ケチらずにいっぱい使えばいいじゃん!なんてのは大間違いです。ケチケチな感じでちょうどいいかと。

とにかく水分に反応するわけですが、水分といえばそういえば人間の身体は水分だらけなわけですよ。
ですから指につくと瞬間でビシっとくっつくわけ。これが困る。

 

指についたときの取り方は?

さて指についちゃったときの取り方ですが、これはお湯につけて揉むのがいいようです。ちょっと熱めのお湯だとより良いかと。
それでも取りきれないときはお湯につけて揉んでから軽石で軽くこすって取りましょう。
女性の方ならマニキュアの除光液を塗るのも効果的です。

僕はいつもお湯で揉んで軽石攻撃!なので買ったことはありませんが、こんなものもあるのね。

 

保存方法は?

あ、瞬間接着剤ってしっかりキャップしないとすぐ固まっちゃうじゃないですか?これも水分のせい。空気中の水分に反応して固まってるんです。なので使用後はしっかりキャップしてくださいね。
とはいえそれくらいじゃ結局固まっちゃう。何度も言いますがそれは空気中の水分のせい。じゃあその水分をブロックすればいいわけで。そこでジップロックですよ。中の空気を抜きつつファスナー閉めれば固まりにくくなります。さらにお菓子とかについてきた乾燥剤とかシリカゲルなんかも一緒に入れればなお良しです。
さらに長期間保存したいのなら冷蔵庫に入れれば良いかと。除湿効果がありますし。

 

まとめ

とにかく熱めのお湯で揉みまくりが最良かと思います。安上がりですし。必要なのはお湯だけ。めんどくさいからって無理矢理剥がしちゃダメですよ。指の皮がビロっと剥けちゃいますから。
まぁ指につかないように慎重に作業するのが一番大事なのは言うまでもありませんが。

スポンサーリンク

-話題

雑談。ひまつぶしにどうぞ(笑)

山という字がわからなくなった 1
山という字がわからなくなってきた

「山」って漢字ありますよね?山、読めますよね?そもそもこのブログを読めている人な ...

2
函っていう字までわからなくなりそうだった

今度は「函」です。「はこ」ですね。以前「山」って字がわからなくなった記事を書きま ...