T-NOTE

誰かに話したいことを書いてみるノートなブログ。

日本女子体育大学に舞踏学専攻ってあるけど舞踏学ってなに?

TBSの池井戸潤原作ドラマ「下町ロケット」佃利菜役の土屋太鳳(つちやたお)さん。NHKの「まれ」にも出演されてたようですね。ごめんなさいまったく観てませんでした。

まぁそれはそうとして、まず名前から惹かれるものがありますね。それにこの子は体育大学卒だそうで。体育大学と演技の関連性がいまひとつわからないところですが、専攻を調べてみると舞踏学専攻とか。ん?舞踏学ってなんだ?

photo credit: Best of 420people, Jatka 78 via photopin (license)

スポンサーリンク

 

土屋太鳳さん

土屋太鳳さん。「つちやたお」って読むそうです。
どんな人かわからないってひとは、とりあえずこちらの土屋太鳳さんの画像をどうぞ(リンクはgoogle画像検索結果です)。
たおちゃん、かわいい。

2015年秋のTBSドラマ「下町ロケット」に主人公である阿部寛さん演じる佃航平の娘、佃利菜役でご出演されます。
話題になったNHKの連続ドラマ「まれ」にも出てたあの娘ですよ!って冒頭でも言いましたが僕は観てません。
ですが、とにかく気になる土屋太鳳さん。

そんな彼女は女子高を卒業して女子大に在学中。
ただの女子大ではなく体育大学。スポーツエリートですな。
日本女子体育大学体育学部運動科学科舞踏学専攻。

ちなみに卒業した女子校はこの大学の付属の日本女子体育大学附属二階堂高等学校。
事前の届け出により芸能活動を認めている学校とのことで、その他の卒業生には最近ご結婚された、いやされてしまった堀北真希さんも。

高校での部活動は創作ダンス部。全国大会で入賞もしてるとか。
お、なんとなく舞踏学と繋がってきたぞ?

 

日本女子体育大学体育学部運動科学科舞踊学専攻

長い!漢字で22文字!ひらがななら「にほんじょしたいいくだいがくたいいくがくぶうんどうかがくかぶとうがくせんこう」で38文字だ!

などというブログ記事の文字数稼ぎはこのくらいにして気になるのは武闘学ですよ。
かつては悟空やピッコロ大魔王も活躍した天下一武闘会を頂点とした武闘の世界。それを学ぶ武闘学。そんな学問があったとは!
・・・それは舞踏じゃなくて武闘やないかぁぁぁい!

いや、ホントに文字数稼ぎはもう止めにします。スミマセン。

日本女子体育大学とは?

ちなみに東京都国立市には東京女子体育大学という大学もありますが、土屋太鳳さんの通う日本女子体育大学は東京都世田谷区北烏山にある体育学部のみの単科大学です。

その体育学部には運動科学科とスポーツ健康学科という2つの学科がありまして、運動科学科にはスポーツ学専攻と舞踏学専攻、スポーツ健康学科には健康スポーツ学専攻と幼児発達学専攻という専攻科があります。

さて、僕が気になるのはなんといってもこの舞踏学専攻!

スポンサーリンク

舞踏学とは?

舞踏学専攻が属する運動科学科は、特に運動を科学的側面から捉え、競技者・舞踏家としての技術向上を図り、その指導法を体得することを目的とする学科だそうです。

つまり舞踏学専攻は舞踏家としての技術向上と舞踏の指導法を体得することを目的としてるわけです。
そもそも舞踏と言ってもその範囲はめちゃくちゃ幅広いんじゃないですかね?
クラシックバレエも舞踏でしょうし、モダンダンスもジャズダンスも、コンテンポラリーダンスってのもありますよね。
そう思ってカリキュラムを見てみると、必修科目でそれぞれのバレエ・ダンスの基礎を学び、専門を進むようです。

いや、まさにダンスのスペシャリスト養成機関です。

こんな動画も見つけました。


なんかスゲェ。スゲェよ舞踏学専攻。

 

まとめ

いや、恥ずかしながら舞踏学科という存在を初めて知りました。踊りやダンスと無縁な生活を送ってきましたから。

この舞踏学科かなりハードなようで、ちゃんと踊りをやってきた人じゃないと授業についていくのも大変なんだとか。土屋太鳳さんはもうバリバリの体育会系女子。そんなハードな大学生活を送りつつNHKの朝ドラのヒロインもやっちゃって、さらに下町ロケットですからね。なんか見る目が変わった気がします。
土屋太鳳さんの役者としての演技にもこのダンス経験がいろんな意味で活かされるんでしょうね。下町ロケット、楽しみ。

あー「まれ」も見とけばよかったよ・・・。

スポンサーリンク

-ドラマ

雑談。ひまつぶしにどうぞ(笑)

山という字がわからなくなった 1
山という字がわからなくなってきた

「山」って漢字ありますよね?山、読めますよね?そもそもこのブログを読めている人な ...

2
函っていう字までわからなくなりそうだった

今度は「函」です。「はこ」ですね。以前「山」って字がわからなくなった記事を書きま ...