T-NOTE

誰かに話したいことを書いてみるノートなブログ。

ソフトバンクからワイモバイルへのMNPでキャシュバック?

2016/12/21

僕、先月までソフトバンクでiPhone5sを使ってたんですよ。ずっとiPhone使ってるのでちょっと飽きてきて・・・。で、androidにしたいなーと思いまして。結論から言いますと「ワイモバイル」「Nexus5X」にしたんですが、MNPのお電話でキャッシュバックを提案されましたっていうお話です。

スポンサーリンク

 

Nexus5Xが欲しい!

iPhoneに飽きてandroidにする!って決めたのはいいですが、なにせアンドロイドに対する知識は皆無。というかそもそもスマホに対する知識自体そんなに無いわけですが。機種とかもさっぱりわからない。iPhoneならせいぜいサイズくらいで選ぶ余地も無かったですし。で、いろいろ調べてみたわけですよ。どうせなら思い切りやすくなるのがいいなーなんて思って、最初は格安SIM、MVNOにしようと思ったりもしました。格安SIMについてご存知無いって方はgoogle先生に聞いてください(笑)。

いろいろ調べていくうちに「androidといえばnexus!」となぜだか意味不明にインプットされてしまいまして、新発売のnexusなら6Pだとデカすぎるので5Xだなと。格安SIMとか結局めんどくさいなーなんて思っちゃう情弱な僕は、googleストアで買うよりちょっと高いけどNexus5Xを扱っているdocomoかY!mobileにしようかなと。高いとは言ってもドコモとかワイモバイルなら毎月割引みたいなのもあるしね。

ところで、ドコモでもauでも他社からのMNPでの移転は結構優遇されて安くなります。が、ソフトバンクからワイモバイルへのMNPだとまったく優遇されないんですよ。ワイモバイルはソフトバンクのブランドの一つなので他社じゃないんですよね。同じ会社。だから優遇する必要も無いと。なのでワイモバイルにするのはちょっと損な気がするのでこの時点ではドコモにする気まんまんでした。

さて、ドコモにするにしろワイモバイルにするにしろ現在ソフトバンクで使っている電話番号を変えたくはないので、新規契約ではなくMNPで契約することになります。MNP、モバイルナンバーポータビリティってやつですね。番号そのままで他社に移転するやつです。このMNPで移転する場合元の会社、今回の場合ソフトバンクからMNPの予約番号っていうのを発行してもらう必要があります。そのためにまずはソフトバンクに電話してみました。

 

ソフトバンクへMNPの電話をしてみた

ソフトバンクのMNP用の電話番号に電話してMNPしたいことを告げると、
「失礼ですが、どちらにMNPするかお決まりですか?」
「機種は決められてますか?」
と聞かれたんですよ。いや俺の勝手じゃん?と思いつつも
「いやーdocomoでNexus5Xにするつもりです。」
って答えました。ちょっとdocomoって言えばカッコいいかなんて思ったりしまして。特に意味は無いですが。するとしばらく待たされた後、
「まずMNPですが、転出する際に転出手数料が3,024円かかります。さらに転出先のdocomoさんで転入手数料が2,016円かかります。さらにお客様の場合契約上違約金もかかります。10,260円です。つまりMNPしますと16,000円程度のお金がかかることをまずご了承下さい。」
「・・・そこでご提案なのですが、Nexus5Xならワイモバイルでも扱っています。もしワイモバイルへのMNPをご検討いただけるのでしたら、先ほどお話しましたソフトバンクからの転出手数料、ワイモバイルでの転入手数料を無料にします。さらに違約金も免除いたします。また、Nexus5Xにされるなら30,000円キャッシュバックさせていただきます。」
・・・なんですと?手数料と違約金分で16,000円程度減額でさらに30,000円キャッシュバックですと?

よくわかんないけど、これちょっとお得なんじゃね?

そう思った僕は「んーじゃあ一応検討してみますよ。」なんてカッコつけたお答えをしてみました。ちなみに提案された内容はMNP予約番号といっしょにすぐメールでも送られてきました。

で、その後ワイモバイルショップに突撃してサクッとNexus5Xを手に入れちゃいました。

スポンサーリンク

 

まとめ

というわけで結局ワイモバイルでNexus5Xを手に入れました。転出手数料の3,024円と違約金の10,260円はソフトバンクの最後の請求でそのままマイナスで処理されてました。ワイモバイルへの転入手数料2,016円はワイモバイルの初回の請求でしっかり請求されてたのであれ?と思ったんですが、MNPの電話をした時に送られてきたメールをよく読んでみると、「契約月の翌々月1日時点での契約の有無を確認後送付」となっていたので、契約したのが10月末だったことから12月1日以降の送付となるようです。ちょっと楽しみ。

実は2年前にもMNPでソフトバンクから他社に移ろうと思ってMNPの電話したんですよ。他社に移転する気は無かったんですが、MNPで他社に移る際に引き止めのために機種変更に使えるポイントをもらえることがあるってことをネットで知ったので試してみようと思って。ですが何の提案もされませんでした。MNPするならどうぞ!って感じでした。イラッとして「ネットでポイントをもらえるって聞いたんですけど?」なんて聞いてみましたが、「お客様は対象となっていないようです。」なんて冷たく言われました。恥ずかしながら。

2年前と違い今回はポイントどころか30,000円キャッシュバックなんていうありがたいお話をいただいたのでサクッとワイモバイルに決めました。結局どうして今回は対象をなったのかはさっぱりわかりませんけど。

とにかく初めてのAndroid、楽しみたいと思いますよ。

スポンサーリンク

-グッズ

雑談。ひまつぶしにどうぞ(笑)

山という字がわからなくなった 1
山という字がわからなくなってきた

「山」って漢字ありますよね?山、読めますよね?そもそもこのブログを読めている人な ...

2
函っていう字までわからなくなりそうだった

今度は「函」です。「はこ」ですね。以前「山」って字がわからなくなった記事を書きま ...