T-NOTE

誰かに話したいことを書いてみるノートなブログ。

ノロウイルスはキスで感染するのか?その正体も暴いてみる。

ノロウイルス。知ってますよね。凶暴なやつです。これに感染するとなかなか大変なわけですが、これどうやって伝染るんですかね?たとえば「キス」しちゃったときとかどうなんですか?これが意外と切実な問題じゃないですか?人によってはですけど。僕にとっては・・・ナイショですが。とにかくちょっと気になったもので。

スポンサーリンク

 

ノロウイルスの正体

そもそもノロウイルスの正体とはいったいなんなのかということですが、非細菌性胃腸炎の原因となるウイルスです。
1968年アメリカオハイオ州のノーウォークという町の小学校で集団で発生した急性胃腸炎の患者の便からはじめて見つかったそうです。40年以上前に発見されてるわけですが、このノロウイルス、現状ではヒトに感染するものについては研究室とかで増殖させることが難しいようで、そのため治療法の確立が遅れてるそうです。室温では3週間以上も生存可能だったりするらしいし、ノロ怖ぇ・・・。
 

感染すると?

残念ながらノロウイルスに感染すると、いきなり下痢とか吐き気とかが襲ってきます。僕は感染した経験がないのでわかりませんが、それはもう唐突にくるらしいです。で、発熱も。
潜伏期間は平均1~2日程度なので、食べ物からの感染、つまり食中毒なら前日とか前々日とかに食べた物がアヤシイかと。

でもね、ノロウイルスに感染するのは食べ物からだけってわけじゃないですよ。
 

感染経路

ノロウイルスの感染経路としては飛沫感染、食品媒介感染、接触感染の3パターンに分けられるかと思います。
飛沫感染は感染した人が嘔吐した時とかにそれに含まれていたウイルスごと飛び散って、もしくは空気中に漂って口から感染するものです。これは嘔吐物の処理がとっても重要になりますね。
食品媒介感染は文字通り食品によってウイルスが媒介されるわけです。いわゆる食中毒ですね。生ガキなんか要注意です。しっかり加熱処理してから食べたいところ。でも生ガキが美味しいのも否めないですが。
接触感染はノロウイルスに触ってしまった手とかを媒介としての感染です。手から口へとノロウイルスが侵入してくるわけですね。じゃあ口から口はどうなのかと。

 

キスで感染するのか?

で、この記事の最大のテーマ「ノロウイルスはキスで感染するのか?」ですよ。これがはっきりしないとうかうかちゅーもできないってもんです。僕みたいに朝から晩までちゅっちゅちゅっちゅしまくってる人にとってはかなり切実な問題。見栄張るなって思ってます?さてどうでしょうかねぇ、ふふふ。

これはですねぇ、結論からいいますとほとんどないと言えるようです。
それなら安心してちゅっちゅできるぜーってことなんですが100%ないってわけでもないですから感染中はできるだけライトなやつにしておいたほうがいいかもしれません。ディープなやつは我慢です。我慢。一応ね。

スポンサーリンク

 

まとめ

ちなみにノロウイルスの予防としてはまずはやっぱり手洗いです。風邪とかインフルエンザとかと同じでウイルスが原因のやつにはやっぱり手洗い。手洗い最強。そのあたりはこちらの記事でどうぞ。

手洗いこそ風邪やインフルエンザの最強予防法です!
みなさん手洗いナメてませんか?よく風邪やインフルエンザ等の感染症の予防にはまずは手洗いなんていいますよね?それは僕も知ってます。知ってますが、はっきりいってナメてました。だって指しゃぶったり手を舐めたりするわけじゃな…

ま、とにかくキスでは移りにくいってことでちょっと安心しました。これで気にせずちゅっちゅちゅっちゅできるってもんです。だ、だから見栄じゃないですよ?見栄じゃないですってば!見栄じゃねーっての!見栄・・・かもしれません。

不幸にしてノロウイルスに感染してしまった場合、もう耐えるしかありません。成人男性なら1,2日で治りますからおとなしくしてればOKです。あ、水分補給は忘れずに。下痢も吐くのも出しきったほうがいいようです。ウイルスごと全部出しきったほうが治りも早いってことですね。
でもノロウイルスではない可能性ももちろんあるのでおかしいと思ったらすぐ病院に行ってくださいね。

スポンサーリンク

-ヘルス

雑談。ひまつぶしにどうぞ(笑)

山という字がわからなくなった 1
山という字がわからなくなってきた

「山」って漢字ありますよね?山、読めますよね?そもそもこのブログを読めている人な ...

2
函っていう字までわからなくなりそうだった

今度は「函」です。「はこ」ですね。以前「山」って字がわからなくなった記事を書きま ...