T-NOTE

誰かに話したいことを書いてみるノートなブログ。

セイコガニ(セコガニ)の内子が気になって通販で探してみた。

2016/12/21

冬です。というかこれを書いてる今はそろそろ年末。みなさんいかがお過ごしですか?
冬、そして12月といえばカニ、かに、蟹。インターネットでは蟹がバカ売れするなんて言われてます。
僕もそれなりに蟹が好きだったりするわけなんですが、ネットでちょっと調べてたら、「セイコガニ」なんてものが美味しいらしいと。ちょっと未来シアターで紹介されたりするらしいんですが、セイコガニってナニ?

スポンサーリンク

 

未来シアターで照英がセイコガニを!

未来シアターといえば、いろんな分野の人の人生を紹介するドキュメント番組。日本テレビで毎週金曜日にやってるやつです。

で、2014年12月19日のゲストは照英さん。
旅番組への出演が多い照英さんがオススメするのが「セイコガニの内子」だそうで。美味しすぎて地元で食べられちゃって全国的にはなかなか出回らないそうで。

気になる。

 

セイコガニとは?

セイコガニ。セコガニ(勢子蟹)とも言いますが、ズワイガニのメス、雌ガニのことを言うそうです。
地域によっては香箱とかこっぺがにとも言われるそうで。オスのズワイガニよりずーっと小さくすぐわかるくらいだそうです。

そしてこのセイコガニ、1月11日頃から11月5日までは禁漁期間。つまり11月6日から1月10日頃までの2ヶ月ちょいの間しか獲れないと。もう超レア蟹なわけです。

 

内子?

そしてこのセイコガニの内子がまたたまらないんだとか。内子っていうのは卵巣のこと。オレンジ色でとっても濃厚な味らしいんです。食べたことないけど。

そんなセイコガニさん。通信販売で買えないかなーなんてちょっと楽天市場で見てみたんですが、

冬の味覚の女王だそうです。内子はもちろん外子もかにみそもモリモリ。
ちょっとセイコガニが気になっただけなのにもうヤバイ・・・。

 

まとめ

インターネットで蟹が売れまくるといわれている12月。みなさんお正月は蟹ですか?蟹食べちゃうんですか?ってことですよね。蟹っていってもタラバガニとかズワイガニとか毛ガニとかまぁいろいろあるわけなんですけど、どうせ買うならセイコガニ、ちょっと気になりません?他にもセイコガニ売ってるショップがいくつかあったので見比べて買ってみますかね。お正月用にね。うん、贅沢。

スポンサーリンク

-グルメ

雑談。ひまつぶしにどうぞ(笑)

山という字がわからなくなった 1
山という字がわからなくなってきた

「山」って漢字ありますよね?山、読めますよね?そもそもこのブログを読めている人な ...

2
函っていう字までわからなくなりそうだった

今度は「函」です。「はこ」ですね。以前「山」って字がわからなくなった記事を書きま ...