T-NOTE

誰かに話したいことを書いてみるノートなブログ。

激安パソコンASUS E200HA は旧型でいいと思う

2016/12/21

ASUS vivobook E200HA買いました。
買う前にネットでいろいろ調べてみたんですけど、みんなこの激安パソコンに期待しすぎですよ、と。
僕なんてもうまったく文句無しです。買ってよかったとしか思えないですよ。
というわけで今回は大満足なこのE200HAについてです。

スポンサーリンク

 

購入のいきさつ

どうしてモバイルパソコンを買おうと思ったかってことですが、それは僕がダメ人間だからです。

このブログ、1年、というか11ヶ月ほどほったらかしだったんですよ。どうにも書く気にならなくて。
これは僕が基本的にダメ人間だからなわけなんですが、そんな自他共認めるダメ人間な僕でも(いや「他」にダメ人間と認められたわけではないが・・・ないと信じたい。)いろいろ考えるわけですよ。何かやる気を出す方法は無いものか?と。

まぁ実際ブログなんて書きたくなけりゃ書かなきゃいいわけなんですけど、このままじゃとにかくダメ人間に拍車が掛かる気がしまして。で、足りない頭で考えた結果、冬になると仕事中に暇な時間がやたらと増えることに気がついたんですよ。家に帰るとテレビ観たりぼーっとしたりまさに絵に描いたようなダメ人間っぷりを発揮しちゃうので、この暇な時間にブログ書けばいいじゃないかと。しかし仕事中にブログ書くには道具がない・・・つまりパソコン。うん、パソコン欲しい。いろいろ調べた結果たどり着いたのがいままさにこの文章を書いているパソコン、ASUS vivobook E200HAというわけです。もちろん今買いてるわけですから買っちゃったわけですけど。
新しいパソコンとか買っちゃえばさすがに書く気になるよね?ってのもありますが。

 

なぜASUS vivobook E200HAを?

パソコンを買うにあたってまず重要なポイントは会社に持っていくための「モバイル性」
毎日会社に持っていく気になるくらいのサイズと重さ、これが重要でした。
そこでまず大きさは11.6インチのやつに決めました。小さすぎてもやりにくいんで、ベストサイズはこんなもんかなと。
やることはネット見てブログ書くくらいなので性能はそんなに求めてません。もうそれなりに動けばOK。
候補はいくつかありまして結構悩んでみたりもしたんですが、性能を気にしないならとにかく安いやつでいいかな?と思いまして、結局これになりました。

ASUS vivobook E200HAです。色はゴールドにしました。ブルーと悩みましたけど。
11.6インチですし重さも1kg以下。そしてなんといっても安い!25,000円くらいです。性能もネットを見てブログを書く程度にはもう全然問題無しです。

 

気になった点

とはいえ若干微妙かな?って感じた部分もあります。
レビューを見たところみなさんおっしゃられてますが、まずはメモリーが2GBだということ。
windows10だというのに2GBで大丈夫かと。
このパソコンはメモリーの増設は不可能なので後からではどうすることもできません。

もう1点はストレージが32GBしかないということ。
これまたwindows10だというのにアップデート繰り返すうちにパンパンになるのでは?ってことのようです。

メモリーが足りない件

この2点、まずはメモリー2GBの件ですが、これは解決方法がなくもないです。
僕の買ったE200HAは2016年3月に発売のモデル。実は2016年9月に新型が出てるんですよ。

E200HAの後8350だと新型ですね。8300だと旧型です。新型だとメモリー4GBでCPUもちょびっと高性能になってるようです。
ですが新型だと当然お値段はちょっと高い。今日現在10,000円くらい差がありますね。

これもどっち買うか悩みました。そりゃ新型のほうがいいに決まってるんですが、安いやつを買うと決めたのに高い方を選ぶのもどうかと。安いのを買うと決めた以上迷ったら安い方ってことでいいんじゃないいかと。

結局安い旧型にしました。だってどっち買ってもどうせなんらかの不満点は出てきますし。それなら割り切って安い方買っておけば「安いんだからこんなもんであたりまえ」ってなるでしょ?そういうことです。
実際新型の方にするならさらにお金出してもっといいやつ、さらにいいやつってなって、行き着くところはみんな大好きなこれでしょ?多分。

そもそも新型が出たおかげで旧型が安くなったわけですからありがたいことです。
だからこの旧型でいいんです。いや、この旧型のE200HAがいいんです。

ストレージが足りない件

ストレージはあんまり気にしてませんでした。SDカード刺せばいいし。androidのスマホと同じことです。しかもこのE200HAには32GBのmicroSDカードが付属してました。ASUSさんも想定内ってことですね。とりあえずこの付いてきたSDカードを指して仮想ハードディスク化してみました。いまのとこと特に問題なしです。

 

結局どうなの?

結局のところ・・・大満足です。
ネットをみてブログを書くという僕の使用用途では欠点なんて問題になりません。
確かにブラウザでタブをいっぱい開いたりするとムムッって感じるときもありますが、そんなのこの値段からすれば問題なく我慢できる範囲です。我慢ってほどでもありませんが。
それでも我慢できないっていう人はやっぱり行き着くところはMacBook・・・。

そりゃ僕だってお金があれば欲しいですよ。ASUSならこれ欲しい。無理だけど。

でも何度も言いますが僕としてはこのE200HA(旧)、大満足です!

 

まとめ

というわけでASUS vivobook E200HAを買ってまたブログを書く気になったというお話でした。

ところで新しいものを買ったとき、最初に箱を開けたり開封したりするときが一番興奮しますよね?このE200HA、僕がいないときに届いてたんですが、なぜか僕が家に帰ったときにはすでに母親によって開封済みでした。
一番楽しみな開封作業をやることができなかった僕は、YOUTUBEで開封動画を探して何度も観て無理矢理自分を納得させました。だってさー既に箱から出されてたらそれもう中古じゃん!って思いません?いや、もういいです。納得しました。させました。

とにかくこの格安パソコンASUS vivobook E200HA、僕は買って後悔無しです。大満足。

スポンサーリンク

-グッズ

雑談。ひまつぶしにどうぞ(笑)

山という字がわからなくなった 1
山という字がわからなくなってきた

「山」って漢字ありますよね?山、読めますよね?そもそもこのブログを読めている人な ...

2
函っていう字までわからなくなりそうだった

今度は「函」です。「はこ」ですね。以前「山」って字がわからなくなった記事を書きま ...