T-NOTE

誰かに話したいことを書いてみるノートなブログ。

無料乗換アプリはYahoo!乗換案内なら乗換時間設定変更可能!

皆さん通勤は何を使ってますか?いや、手段の話です。通勤手段。
車だったりバイクだったり自転車だったりの人もいるかと思いますが、多くの人はやっぱりいわゆる公共交通機関を使っているのではないかと。お住まいの地方にもよるかと思いますが。

ちなみに僕は北海道の札幌市というところに住んでます。地方都市なので自家用車で通勤してる人が結構いるかと思いますが、僕は公共交通機関、地下鉄で通勤してます。そこでよく使っているのが「乗り換え検索アプリ」。スマホの無料アプリで結構な種類がリリースされてます。でもね、僕この乗換検索アプリにはいろいろ不満があってですね・・・。

スポンサーリンク

 

無料乗換検索アプリにおける大問題

僕はケチケチ大魔王なので、基本的には無料アプリで探すわけです。もういろいろ使ってみました。でね、一番イラっとするのが乗り換えする駅での乗り換えに要する時間設定なんですよ。

何が言いたいかというとですね・・・
僕は通勤時に札幌市の地下鉄に乗ってるわけですが、大通という駅で東西線から南北線に乗り換えるんです。

ここで大通駅での乗り換えにかかる時間が問題。
乗り換えに最適な車両のさらに最適な出入口に陣取っていれば、実際に乗り換えにかかる時間は約40秒くらい。
ですが、某アプリでのこの駅で乗り換えにかかる時間は3分に設定されているんです。

これ、かなり問題。大問題。

例えば某アプリで検索して
12:35A駅発→12:46大通駅着(乗り換え9分)12:55大通駅発→12:57B駅着
と出たとします。
さらに一本後の地下鉄を検索すると
12:42A駅発→12:53大通駅着(乗り換え9分)13:02大通駅発→13:04B駅着
と出ました。どちらも所要時間22分。乗り換え待ちが9分とかなり長い。
ん?でも実際乗り換えにかかる時間は40秒。それなら後発の地下鉄に乗って12:53に大通について、前発の大通発12:55待ち時間2分だから間に合うじゃん?!それなら所要時間も15分!!

これがね、問題なんですよ。大通駅での乗り換え時間が3分に設定されているからこうなっちゃうわけで。設定とかいろいろ探してみたんですけど、変更不可。
うーむ・・・と思ってたときに見つけたのがYahoo!乗換案内なんですよ、お客さん!

スポンサーリンク

 

Y!乗換案内

Yahoo!乗換案内、yahooのやつです。

iphoneはこちら
androidはこちら

このアプリのいいところはココ!
乗換時間変更

待ち時間の設定が変更できるんですよ。
ここで標準から急いでに変更。

そうするとですね、
乗換案内
こんな感じでビシッと検索されるんですよ!
ほら、所要時間も15分でスッキリ。

ただ・・・このアプリにも若干問題が。
確かに某アプリで3分だった乗換時間も短縮されて2分の乗換に成功したわけですが、
いろいろ時間を変えて検索してみたところ、設定された乗換時間は2分みたいなんです。
うーん、1分にして欲しかった・・・。

 

まとめ

この乗り換え時間の設定、もちろん駅によって違います。某アプリでは実際に徒歩で確認してたりもするそうで。
さらに僕はケチケチ大魔王ですから無料アプリだけで探してますが、有料アプリには乗り換え時間を細かく設定できるのもあるようです。このお話はあくまで無料アプリの話。なので有料アプリを買え!って話ですが、イヤです。大魔王ですから。なんか他の無料アプリでいいのがあったら教えてください!
とりあえず僕はこのY!乗換案内をオススメしますよ。同じことでイラッとしてた人は是非!

スポンサーリンク

-アプリ

雑談。ひまつぶしにどうぞ(笑)

山という字がわからなくなった 1
山という字がわからなくなってきた

「山」って漢字ありますよね?山、読めますよね?そもそもこのブログを読めている人な ...

2
函っていう字までわからなくなりそうだった

今度は「函」です。「はこ」ですね。以前「山」って字がわからなくなった記事を書きま ...