T-NOTE

誰かに話したいことを書いてみるノートなブログ。

札幌で元旦の初日の出を拝む穴場スポット

2016/12/21

元旦。それは一年で一番最初の日。
その元旦の日の出が初日の出。見ますか?見ませんか?
どうせ見るならいい場所で初日の出を拝みたいもんです。
僕の住んでる北海道札幌市の初日の出穴場スポットをご紹介。

スポンサーリンク

 

一年の計は元旦にあり

元旦。1月1日です。
一年の計は元旦にありってよく言いますよね?
計ってどういう意味ですか?合計の計ですか?
1年の合計は元旦で決まるって意味ですか?
もしそうなら元旦に失敗したらもう終わりじゃないですか!
これはヤバイ。元旦、侮れねぇ。
そうなると元旦の最初のビッグイベントである初日の出は、かなりキアイをいれないと。

なんていうくだらない話はさておき、とにかく元旦といえば初日の出。
きれいな初日の出を拝めるかどうかはお天気にもかなり左右されますが、
それは僕らにはどうしようもないことですので、せめて場所!場所だけはいい場所を選んでいただきたい。
ということで北海道札幌市、もしくは札幌市近郊にお住まいの方、もしくは住んではいないが里帰り等で元旦を札幌で迎える方、もしくはご旅行等で元旦を札幌・・・キリがないですがとにかくそんな皆様に初日の出スポットをいくつかご紹介。

 

2017年元旦の初日の出時刻

まずは2017年元旦の札幌市の日の出時刻ですが、

午前7時6分です。

それを踏まえて札幌市の初日の出スポットをご紹介します。

 

JRタワー展望台

札幌駅のすぐ横にそびえ立つ38階建てのJRタワー。
ここからも札幌市内を一望できますが、なんと初日の出を拝めるように元旦早朝から営業してるんです。
元旦の営業時間は午前6時から。もちろん初日の出に間に合わすための元旦だけの特別営業です。
街の中にある地上160mのタワーからの初日の出、ちょっと興味ありませんか?

入場料金は大人720円中・高校生500円小学生と4歳以上の幼児が300円です。

JRタワー展望台の詳細はこちらから

「JRタワー展望台」
所在地
札幌市中央区北5条西2丁目5
電話番号
011-209-5500

 

藻岩山展望台

札幌市民にはおなじみの藻岩山。
山頂には札幌市を一望できる展望台があって、そこからの初日の出は最高です。
夏の間は山頂まで観光道路を使って車で行けるのですが、冬期間はその観光道路がスキー場の連絡コースとなってしまうため車でのアクセスは不可能です。
そのため山頂に行くにはロープウェイともーりすカーを乗り継いで行きます。

このロープウェイともーりすカー、元日は午前5時からの営業です。
藻岩山展望台の標高は531m。より高いところから初日の出を拝みたい人はここで決まりですね。

ロープウェイ+もーりすカーの往復料金は、大人1,700円小人900円です。

藻岩山展望台の詳細はこちらから

「藻岩山展望台」
所在地
札幌市中央区伏見5丁目3-7
電話番号
011-561-8177

このあたりは穴場というよりメジャースポットという気もしますが、是非ともおさえておきたいところ。

ではここからはもう少し穴場チックな場所を。
 

旭山記念公園

この旭山記念公園には立派な展望台があり、夜景スポットとしては結構有名です。が、初日の出もイイんです!

上でご紹介した藻岩山の展望台は車では行けませんが、こちらの展望台は車でのアクセスが可能。119台分の無料駐車場もあります。

駐車場の開門は午前5時だそうで、開門前から結構な台数が待っています。
あっという間に満車になったりしますので車で行かれるかたはお早めに。

旭山記念公園の詳細はこちらから。

「旭山記念公園」
所在地
札幌市中央区界川4丁目
電話番号
011-200-0311(公園管理事務所)

こんなのあると日の出までの待ち時間がか楽かも。

 

サッポロテイネ

札幌市の西側に手稲山という標高の山があるんですが、
その山に「サッポロテイネ」というスキー場があります。
このスキー場は毎年恒例のイベントとして元旦早朝営業が行われてます。
5時30分からハイランドスキーセンターがオープンし、6時から山頂に向かうリフト運行、初日の出の時刻7時6分に合わせてコースが開放されます。

しかもこの手稲山、山頂に札幌で一番高いところにある神社(手稲神社奥宮)があったりします。
神社で初詣をすませて初日の出を拝みつつ初滑り。良くないですか?
山頂でもちまきなんかも開催されるそうですよ。

初日の出ご来光特別券(リフト1回乗車券付き)が1,700円
初日の出ご来光午前特別券(リフト6:00~12:00乗車券付き)が3,300円です。
まぁせっかく行ったのに1回滑って帰るってのはちょっとサミシイのでやっぱり午前特別券がオススメですね。
そりゃみんな元旦からガンガン滑ってるっていうのに1回じゃ帰れませんって。

サッポロテイネの詳細はこちらから。

「サッポロテイネ」
所在地 
札幌市手稲区手稲金山172
電話番号
011-682-6000

スポンサーリンク

 

まとめ

北海道札幌市の初日の出穴場スポットをざっとご紹介してみました。
僕のオススメはテイネですね。スキー場で初日の出、いいじゃないですか。
しかもそのまま元旦からガンガン滑る!よし、2017年の元旦はこれで決まり!
といいたいところなんですが、僕は元旦から仕事です。お・し・ご・と。
大晦日も元旦も朝から、というかむしろ早朝からお仕事です。初日の出の時間くらいにはもう出勤途中かと思います。
もうね、今からせつなさを隠しきれないわけですが。いとしさとこころづよさは別にないです。

一年の計は元旦にあり。お仕事な僕は良い1年を過ごせるのでしょうかね・・・。

スポンサーリンク

-イベント

雑談。ひまつぶしにどうぞ(笑)

山という字がわからなくなった 1
山という字がわからなくなってきた

「山」って漢字ありますよね?山、読めますよね?そもそもこのブログを読めている人な ...

2
函っていう字までわからなくなりそうだった

今度は「函」です。「はこ」ですね。以前「山」って字がわからなくなった記事を書きま ...