T-NOTE

誰かに話したいことを書いてみるノートなブログ。

ワイモバイル

ワイモバイル解約のタイミングは結局いつがいいのか?

ちょっと前の話なんですが、Y!mobile(ワイモバイル)を解約しました。
解約前にネットでいろいろ調べたんですよ。解約のタイミングのベストはいつなのか?って。
月末がいいっていう意見が多数だったんですが、結局僕は月初、というか1日にしました。

スポンサーリンク

 

基本的には月末らしい

ワイモバイルの締め日は?

そもそもワイモバイルは末締めです。毎月末締め翌月末払い。
そして基本的に日割りもありません。
つまり締め日である毎月末日をすぎて翌月になってしまうと、基本的にまた1ヵ月分の料金がかかってしまうことになります。
日割りがない以上、1日使っても10日使っても1ヶ月分の料金がかかってしまうわけです。
基本的にってところミソ(笑)。

みなさんのご意見は月末解約

ネットで調べても実際月末解約がいいっていう意見が多かったです。
そりゃどーせ1ヶ月分料金かかっちゃうならまるまる一ヶ月使ってから解約するのが得。基本的にまったくそのとおり。

 

移転先は楽天モバイル

楽天モバイルの加入タイミングは?

ところでワイモバイル解約してどーすんねん?ってことですが、楽天モバイルにしました。
スーパーホーダイっていうなかなかスペシャルなプランがあるんですが、それにしたくって。

ワイモバイルの解約が月末がベストってこととして、それじゃ楽天モバイルに加入する日はいつがベストなのかというと、それは1日がベストです。
スーパーホーダイ以外のプランなら初月無料なんてのもあったりするのでまだいいんですが、スーパーホーダイプランだとそういうのはありません。
いつ加入してもその月の分の料金が課金されます。1ヶ月分。日割りも無し。それならもちろん月初である1日に契約すれば一番お得と言えます。

もうどうすればいいのやら・・・

今回僕は携帯番号そのままで移転するので(MNPってやつ)、ワイモバイルの解約と楽天モバイルの契約はほぼ同時になります。

つまり、ワイモバイルのベスト解約タイミングである月末、例えば12月31日にワイモバイルを解約したとすると、楽天モバイルの加入は12月31日になるわけです。

これだとワイモバイルは月末までしっかり使ったことになって損はないですけど、楽天モバイルは12月分として1ヵ月分の料金を請求されることになります。1日しかつかってないのに。結局12月分の利用料金としてワイモバイルからも楽天モバイルからも請求されるということに。

じゃあ楽天モバイルのベスト加入タイミングである月初、例えば1月1日にワイモバイルを解約すると、楽天モバイルの加入はもちろん1月1日。

楽天モバイルの請求は1月分から始まり、これは1月まるまるつかっての請求なので問題なし。しかし、ワイモバイルも1月分の請求が来ることになるわけで、これも結局1月分の利用料金としてワイモバイルからも楽天モバイルからも請求されてしまうと。

なんかムカつきません?

 

結局1日にした理由

結局1日に解約

結局僕はどうしたのかというと、1日に解約しました。上の例だと1月1日ですね。
どっちにしろ1ヵ月分はどちらからも請求来るんだからどっちでもいいだろ?って思うかもしれませんが、そんなことはありません。

だって、1月分の利用料金としての請求は結局楽天モバイルからしか来てないですし。
どういうことかというと、1日だけ特別なんですよ、これが。

1日は特別らしい

さて、1日の何が特別なのかってことですが、
1日に解約した場合に限り、前月の末日に解約したとみなされるようなんです。

つまり1月1日に解約すると、12月31日に解約したことになるんです。
これ、ワイモバイルのコールセンターに確認したので間違いないです。
それでも不安だったので2回電話しました。もちろんそれぞれ別な人だったので大丈夫かと。
ちなみに1回めの人はこちらから切り出すまでこんなこと教えてくれませんでしたが、
2回めの人はあちらから教えてくれました。
さらに実際に1日に解約してその月分としての請求が来なかったことも確認済みです。
つまりワイモバイルの解約は迷わず1日!ってことですよ。マジで。

 

まとめ

というわけで結論は1日に解約すればお得ですってことなわけですが、
これはあくまでワイモバイルのお話。他の会社はわかりません。
ワイモバイルは結局ソフトバンクなわけですし、それならソフトバンクもそうじゃないかとは思いますが。
auもそうだって誰かに聞いたような気もしますが・・・ごめんなさい、確かではありません。
さらにこれは僕が解約した時そうだったという話なので、いまでもそうとは限らないので必ずコールセンターに確認してみることをオススメします。
ちなみに僕は実際に解約したのは2017年の11月です。

でもこれ知らなかったら1ヵ月分損するだけだった・・・あぶないあぶない。

スポンサーリンク

-スマホ