T-NOTE

誰かに話したいことを書いてみるノートなブログ。

のど飴

photo credit: ...-Wink-... Medicate via photopin (license)photo credit: ...-Wink-... Medicate via photopin (license)

浅田飴でドーピングになるとかマジですか?

咳・声・喉に浅田飴。
もう頭に刷り込まれてるフレーズです。
そんな浅田飴、なめたらドーピングにひっかかるって知ってました?
いや、そんなスポーツとかやってないから僕には一切関係ないんですけど、アスリートの人たちは大変だなと。

スポンサーリンク

 

浅田飴

浅田飴。咳・声・喉に浅田飴。
昨年2016年にお亡くなりになられた永六輔さんのテレビコマーシャルで有名すぎるくらい有名ですよね。
昔はクールとニッキしか無かったけど、後にパッションなんかも出てきたりして。
ちなみに僕はニッキ派です。たまにパッション。

そんな浅田飴の成分なんですが、キキョウ根エキス、トコンエキス、マオウエキス等の成分によって咳を抑えたりせきの炎症を鎮めたりするんですが、他にも「dl-メチルエフェドリン塩酸塩」という気管支を拡げてせきを鎮める効果のある成分が入ってます。

この「dl-メチルエフェドリン塩酸塩」がドーピングにひっかかるようで。

 

ドーピング

そもそもドーピングとはスポーツ選手、いわゆるアスリートが運動能力の向上を狙って薬物を使用することを言います。
これはその薬物を使用している人としていない人との平等・公平の観点からも、
またその薬物の乱用による健康被害の観点からも禁止となっています。
そりゃスポーツは自分の力で戦って欲しいですしね。

さて、その禁止されている薬物は、世界アンチ・ドーピング規程の禁止表に掲載されています。
その禁止表にエフェドリンメチルエフェドリンが記載されています。
浅田飴の成分のひとつ「dl-メチルエフェドリン塩酸塩」・・・あらら。

ちなみにWikipedia様によると、

塩酸エフェドリンは、交感神経興奮効果を利用した様々な用途に使われている。現在では、主に感冒薬(風邪薬)、鎮咳薬を中心として、薬効をよりマイルドとした誘導体である dl-塩酸メチルエフェドリンが、気管支拡張剤として使用されている。

情報源: エフェドリン - Wikipedia

なるほど、交感神経興奮効果ね。確かにドーピングっぽいような気もしますな。

ちなみに今年、2017年になってドーピングの指定薬物が変更されたとのことで、
今回新しく「ヒゲナミン」という成分が禁止薬物に指定されました。

この「ヒゲナミン」ですが、気管を拡張する効果があるようで、「南天」などの生薬に含まれているとのこと。

え?南天??南天といえばこれまた有名な「南天のど飴」
2017年から「南天のど飴」をなめてもドーピングにひっかかっちゃうようです。ぬぬぬ・・・。

じゃあアスリートの人たちは喉がイガっとしたらどうすればいいのか・・・。

 

龍角散のど飴

龍角散のど飴
ま、とりあえずこれでしょう。龍角散ののどすっきり飴。
僕も常用してます。
なんかネットで南天のど飴と同じくヒゲナミンが入っててドーピングにひっかかるなんて誤報が飛び交いまくってましたが、メーカーが正式に否定してます。2017年1月現在、龍角散のど飴にドーピング成分は含まれてません。

僕としてはちょっと喉がイガっとしたときとか日常的に使ってるのがこの龍角散のど飴。
薬ってわけじゃないですが、薬っぽいニオイと味がクセになってついリピっちゃいますし、
冬の間とかは常にポケットにあるって状態をキープしてます。
袋バージョンもありますし、そのほうが安いんですけど、ポケットに入れて持ち歩きたいのでスティックタイプで。

ま、ネットで買わなくてもコンビニでいつでも買えますが。

ところでこれ、もしかしたらアスリート御用達になるのか?

 

まとめ

いやー風邪薬なんかでもドーピングにひっかかるとか聞いたことありましたが、のど飴もヤバイなんて厳しいですよね。
のど飴なんて一個に含まれている禁止成分はちょっとだろうから大目に見てもいいんじゃない?とか思ったりもしましたが、一気にめちゃくちゃ大量に舐めまくれば・・・って考えるとやっぱりダメだ。

もちろんドーピングなんて一般の人には関係ない話なので、競技会とかに出るようなアスリートじゃない人は気にせず浅田飴も南天のど飴もじゃんじゃん舐めちゃってください!

とはいえ用法・用量はきちんと守ってくださいね。まちがっても浅田飴一缶一気食いとかしないように。
特に浅田飴は医薬品ですから。指定第2類医薬品。
ですので龍角散のど飴と違ってコンビニとかでは売ってません。

ところで浅田飴の空になった空き缶、つい画鋲入れにしちゃわないですか?
いや、貧乏臭くて申し訳ない。庶民なもんであの空き缶どうしても捨てられないんですよね・・・。

スポンサーリンク

-話題