T-NOTE

誰かに話したいことを書いてみるノートなブログ。

腸内お花畑(腸内フローラ)とは?こんな食事が効果的らしい!

細菌話題の腸内フローラ。腸内お花畑ってことですが、あ、細菌は最近のとかけてます。念のため(笑)。
なんてことはどうでもいいとして、肥満との関係も指摘されている腸内フローラ。これはちょっと気になる。食べ物のこと、どんな食事がいいかとかちょっと調べてみましたよ。

スポンサーリンク

 

腸内フローラ(お花畑)がアツい!

腸内フローラ(お花畑)とは?

腸の中にはめちゃくちゃ多くの最近、じゃなかった細菌が住み着いてます。
メジャーなところでは大腸菌とかビフィズス菌とかですかね?あんまりよく知らないからたいして思いつかないですが、腸の中には100種類以上いるそうで、さらにその数は100兆個以上とも言われてます。

つまりあなたの腹の中は菌だらけってことです。

その中には良い菌と悪い菌があるわけで
それぞれが種類ごとにまとまって腸内にいらっしゃるそうです。
それがお花畑みたいだから「腸内お花畑」とか「腸内フローラ」とか言われてるようです。
僕の中のお花畑は脳内だけじゃなくって腸内にもあったのかと。
脳内の方は自覚してたんですけどね。

ちなみに「フローラ」とはflora=植物群という意味です。ま、かわいく言えば「お花畑」と。

この細菌さん達は回腸、つまり小腸の最後のほうから大腸にかけてめちゃくちゃいらっしゃるそうです。

何故最近注目されてるの?

この腸内フローラの状態はその人の生活習慣とかストレスとか年令とかで変わってくるそうなので、
もう個人個人違うってことになります。
そしてその腸内フローラの状態がその人の状態にいろいろ関わっていることが最近の研究でわかってきたそうです。

基本的に腸内はいわゆる「善玉菌」が優勢の状態がいいわけですが、そのバランスが崩れて「悪玉菌」の方が優勢になるといろいろな有害物質が腸内で発生することになります。
その発生した有害物質が腸で吸収されて全身に影響を与えたりするようなんです。
例えば肝臓だったり心臓だったりに影響を与えたり、肥満の原因になったりお肌のトラブルの素になったりガンとかの病気の素になったり。それどころか脳にまで影響を与えてそれがうつ病の原因になったりするとも考えれれているそうです。
とすると僕の脳内がお花畑なのは腸のお花畑のせい?という可能性も。

おそるべし、腸内お花畑。

逆に言うと腸内フローラのバランスを正常に保つことができれば、ダイエットにもなって、お肌もツルツルになって病気にもなりにくくなって頭もフル回転!ってことにもなりえるわけで。

腸内フローラ、凄いんだけどいかんせん腹の中は見えないからね。自分が今どういう状態なのか判断できない。
とりあえずやれることからやっときたいってことで、まずは日常の食事で効果的な物は何かと。

 

効果的な食事は?

腸内フローラは善玉菌優勢の状態にしたいので、簡単に言えば善玉菌が多く含まれる食事を!ってことです。
善玉菌の中でも僕が気になるのが「バクテロイデス」。この最近が肥満の人には少ないと言われているそうです。
肥満っていろいろな病気の原因になるじゃないですか?高血圧だったり糖尿病だったり脳卒中だったり。
肥満ってほどじゃなくてもダイエットに気を使ってる人は多いと思います。僕もね。最近また増量中だし。
この「バクテロイデス」って最近は脂肪の吸収を防ぐ働きがあるそうです。もうダイエットしてる人には絶対必要な菌。いや、菌様。呼び捨てはムリなレベル。

この「バクテロイデス」を増やすには腸内に「バクテロイデス」のエサを送り込むこと。
「バクテロイデス」のエサは「食物繊維」です。
食物繊維が多い食べ物といえば「野菜」「海藻」「大豆」「きのこ」「果物」なんかです。つまり

ダイエットには食物繊維ってのはやっぱり正しいようで。

ちなみに女性のかたには「エクオール」っていう細菌がコラーゲンを作ってくれるそうでお肌にいいそうです。肌のシワとか美白、乳がんの予防効果まであるそうです。

もちろん他にもあるわけですが、とりあえずこの2つからすると「大豆」がよさそう。つまり

とにかく冷奴食っとけ!

ってことですな。

スポンサーリンク

 

まとめ

腸内お花畑。お花畑ですからやっぱりキレイな感じにしないと。雑草だらけだと美しくないですし。
最近話題になるまでまったく聞いたことのなかった「腸内フローラ」ですが、こんなに人間の健康に関係しているとはびっくりですよ。
これから研究が進んでもっと健康との関係が明らかになってくると、もう腸内フローラが重要視されてくるんでしょう。腸内フローラまじでヤバイ。

それまではとにかく善玉菌をせっせと増やして腸内のお花畑を美しくしましょう!
なんかガーデニングみたいですけど。

スポンサーリンク

-ヘルス