T-NOTE

誰かに話したいことを書いてみるノートなブログ。

首の牽引を自宅でできるグッズの使い方と注意点【やりすぎ禁物】

4年くらい前の話ですが、頚椎ヘルニアって言われました。
なんか左肩から腕にかけてしびれるようになって整形外科に行ったんですよ。
レントゲンとかMRIとか撮った結果そう言われました。
で、そのまま通って治療することになったわけですが、まぁ混んでるんですよ。病院が。
さんざん待って首を機械で牽引して、低周波みたいな電気刺激を肩・首にかけられて、あとは体操。肩をぐるぐる回したり。
めんどくさくなっちゃって3日で行かなくなりました。
めんどくさいのももちろんですけど、そもそもそんな時間無いってのもありますし。
(同症状で整形外科に通っているみなさんは時間作ってちゃんと行ってくださいね。)

しばらくだましだまし生活してきたんですが、最近また首・肩が痛い。腕がチリチリ痺れる。肩が痛いのは四十肩ってやつかもしれませんが。そうなのか?

でもね、また首・肩の調子が悪くなって思ったわけですよ。以前使ってたアレがあったじゃないかと。整形外科でやられてたあの首の牽引、あれ家で牽引できないかな?って思って買ったアレが。
なんでも「家でできないかな?」って考えるのはめんどくさがりやの定番思考。

スポンサーリンク

 

牽引グッズ

その以前使ってた「アレ」ですが、実は壊れちゃた、というか破れちゃったんですよね。結構酷使してたんで。なので2回目購入!

その「アレ」っていうのはこれのことです。これは空気入れてない状態。
縮んだネックストレッRチャー

空気を入れるとこうなります。
膨らんだネックストレッチャー
空気をシュコシュコ入れて首を持ち上げるわけ。ネックストレッチャーです。

 

実際どうなの?

実際使ってみて思うことは
これで頚椎ヘルニアが治るなんで過剰な期待は絶対禁物です。ってことですね。
しょせん素人が自分でやるんですから整形外科の牽引の代わりにってのは無理があります。
やっぱり専門家がそばにいないと正直どこまでやっていいのかもわからないですし。

そんなことはわかってるんですが、僕は結構これ使ってます。
特に長時間パソコンを使ってたりした時に結構いいんです!

僕のパソコンはノートパソコンなので視線が下向きになっちゃうんですよ。
すると当然首も下向きに。長くこの状態でいるとかなりツライ。
そういう時にこれで牽引!これ自動的に首が上に向くので結構気持ちいいです。
ただ調子に乗って牽引しすぎちゃダメです。もう超控えめで十分。
牽引するというよりは首のサポーター的な感覚で使ってます。首の支えというか。
こんなカンジで。
ネックストレッチャー使用
見た感じ結構空気入れてるように見えますが、実際はそうでもないです。
引っ張られてる感じはほとんど無いくらい。首を乗っけてるだけっていう感覚。
僕にはこのくらいがちょうどいいです。
しばらくこうしてると首・肩がかなり楽になります。

でもほんとに調子に乗って空気入れすぎちゃダメです。
そうするとその時は「あー伸びてるー」って感じで気持ちいいんですが、
僕の場合は翌日確実に調子悪くなります。やりすぎは絶対禁物。軽くかるーく、ね。

 

頚椎ヘルニアが治るわけではない

軽く軽くって言ってますが、そもそも首を牽引するのはあまり良くないっていう説もあるようです。それについては僕はお医者さんじゃないのでよくわかりませんが、結局は自己責任。僕も気持ちいい範囲で使ってます。

だからホントに軽くです。引っ張るという意識は持たないように。ただ首の長さに合わせて空気を入れて頭を、というかアゴを乗っけるだけです。それくらいで十分。頭の重さから開放されるだけで結構楽になります。これはあくまで健康グッズ。肩とか腰とかのマッサージャーとかといっしょ。目指すのはちょっと楽になるってところです。決して症状を治すとかそういうものではありません。

とは言いながら僕はこれ長く使ってます。毎日使ってるわけではないですが、パソコンから常に手の届くところに置いてあります。
もうね、無いと不安になるレベル(笑)。

 

まとめ

さすがに整形外科の専門器具に比べられませんが、健康グッズとしてこれはこれで結構いいかな?って思ってます。
もし試してみる!って人はホントにやりすぎは禁物です。
軽くですよ、軽く。首にかかる頭の重さを支えるだけって感じです。
頭ってかなり重いですから、それだけでも首が楽になりますよ。
なんていっても2つめを買うくらいですから僕には必需品です。

気持ちいいからっていってホントに絶対引っ張りすぎないでください!
あと、ちょっとでも痛みや違和感を感じたらすぐに止めてください!

それにこのグッズを使ったからって頚椎ヘルニアが治ったりするわけじゃないです。実際僕は治ってはいませんし。
ただちょっと楽になるだけです。それも使い方次第。

一番はやっぱり整形外科にちゃんと行くことですよ。って、行けよ、オレ!

というわけで頚椎ヘルニアって言われた僕が自宅で首の牽引ができるグッズを試してみました。やりすぎはヤバイけど軽く使えばなかなかいいですよ!

スポンサーリンク

-グッズ, ヘルス

雑談。ひまつぶしにどうぞ(笑)

山という字がわからなくなった 1
山という字がわからなくなってきた

「山」って漢字ありますよね?山、読めますよね?そもそもこのブログを読めている人な ...

2
函っていう字までわからなくなりそうだった

今度は「函」です。「はこ」ですね。以前「山」って字がわからなくなった記事を書きま ...