T-NOTE

誰かに話したいことを書いてみるノートなブログ。

静電気体質の静電気除去と予防方法について!霊感とか関係ある?

2016/12/21

これから寒い季節になってきますが、寒い季節といえば空気が乾燥しがち。といえば、静電気。バチバチ。
寒くなるとバチバチしまくりの人は体質だとか霊感のせいだとかいろいろ言われたりしますが、そもそも静電気って体質の問題なのかと。霊感はよくわかんないけど、とにかく予防と除去でっせ!
photo credit: lightning via photopin (license)

スポンサーリンク

 

静電気とは

静電気。静かな電気?
そもそも静電気とはなんぞや?って話ですが、Wikipediaさんによると

静電気(せいでんき、static electricity)とは、静止した電荷によって引き起こされる物理現象のこと。

情報源: 静電気 - Wikipedia

だそうで。ますますわけわからん。
とりあえず「静かな」じゃなくて「静止した」の意味だってことはわかりました。
なんとなく電気が流れずに静止して留まってる状態ってことで、摩擦とかで発生する電荷が留まってる状態ってことのようです。

 

どうしてバチバチ痛いの?

その摩擦で発生したプラスの電荷が人間に帯電してマイナスの電荷に向けて放電する現象が静電気でバチバチってやつです。

日常生活では例えば絨毯の上を歩いたりとか化学繊維で作られている服を来たりとかで発生したプラスの電荷が人間に帯電して、その帯電した電気がマイナスの電荷を持つ金属、例えばドアノブとか家のカギとかに向けて放電するわけです。
その放電のときにバチッと痛いわけ。

たまに勘違いされてる人もいるようですが、ドアノブ側から電気が来るわけではありません。自分自身からドアノブに向けて放電されるんです。つまりバチバチっと痛い原因は自分自身。ドアノブさんのせいではありません。

 

静電気体質とは?

そこでよくいるのが「私って静電気体質だからさ~」なんていってそこら中でバチバチさせてる人。実際静電気体質ってなんなんでしょう?

簡単にいうと「放電しにくい人」ってことかと思います。
人間は日常生活の中で帯電もしますが金属とかに触れてバチッと放電する前に自然にいつのまにか放電もしています。その自然放電がしにくい人がいわゆる静電気体質の人ってことです。

この静電気体質、不健康な人がなりやすいとかいろいろ言われてるようですが、科学的根拠はいまのところないようです。つまり科学的には基本的に原因不明ってことです。

そこで科学的にわからないことに神秘的なこととか霊的なこととかを見出そうとする人もいるようで。

 

霊感が原因?

そう。「霊感があるから静電気体質なの」なんて言う人もいるわけです。もちろん科学的根拠はありません。
霊感。僕にはさっぱりまったく少しもないので、正直わかりません。霊的なものを見たこともなければ感じたこともないですし。
なのでこの「霊感」と「静電気」との関係もよくわかりません。
これについては他の詳しい人がいるでしょうからそちらにお譲りしますが、僕は基本的に超現実主義者だったりしますので、まぁ正直に言うと、「オカルトじゃん?」って身も蓋もないこと言っちゃいましたが。
これから紹介する除去の方法を試してもまだバチバチしまくりだとしたら・・・霊感、関係あるかも?

 

予防と除去

さてそんな大迷惑な静電気によるバチバチ。どうやって防げばいいかというと、静電気が帯電しないような環境にすることですね。まずは保湿。乾燥すると帯電しやすいのでプルプルでプニプニのお肌を目指しましょう!って言うのは簡単ですけどね。

放電して痛い!ってなるのは手であることが多いかと思いますので、手には保湿用にハンドクリームをしっかり塗りましょう。これだけでもかなり効果的かと思います。
さらにそのハンドクリームを塗った手でストッキングとか化学繊維の服とか静電気が発生しそうなところを軽く撫でてやると静電気が激減するそうです。
もちろんお部屋自体も乾燥しすぎないように加湿器とか使って湿度をコントロールして下さいね。
いろんな加湿器はこちらから(リンク先は楽天市場です)

それでも身体に電気を溜め込んじゃう人、つまり静電気体質の人は、もう放電するしかないです。
金属を触ってバチッと放電する前にさりげなくかつ痛くないように放電しましょう。
ひとつだけオススメするならこんな静電気除去グッズ!(リンク先は楽天市場です)。

キーホルダー型で持ち歩きに便利!ってグッズもあるけど、このブレスレット型なら常時さりげなく静電気を除去してくれそうです。

どうでもいいけど静電気除去グッズ・・・フレーズが放射能除去装置みたいでカッコいい(宇宙戦艦ヤマト的な)。

 

まとめ

静電気体質って結局原因ははっきりしませんでしたが、予防は可能。そして除去も可能。とにかく保湿、とにかく放電。
いつか静電気体質についても科学的に解明されることを待ちましょう。

いや、でももし霊的なものが原因ならば・・・科学の力じゃムリ。それはもう静電気の除去より除霊しかない。のか?

スポンサーリンク

-グッズ, 話題

雑談。ひまつぶしにどうぞ(笑)

山という字がわからなくなった 1
山という字がわからなくなってきた

「山」って漢字ありますよね?山、読めますよね?そもそもこのブログを読めている人な ...

2
函っていう字までわからなくなりそうだった

今度は「函」です。「はこ」ですね。以前「山」って字がわからなくなった記事を書きま ...