梅雨。イヤですね、ジメジメしてさ。
なんていかにもイヤそうに書いてますが、実は僕は北海道在住。梅雨はありません。
いや、快適でゴメンナサイ。なんか自分が凄く得してるカンジがしますが、どうやら北海道以外にも梅雨が無い地方があるそうで。しかも関東地方に。
まぁそんなわけないですよね。東京とか埼玉とか千葉とかバリバリ梅雨ありますもんね。
でもね、あるらしいんですよ。関東地方にも梅雨の無い地域が。
マジかいな?
梅雨とは?
「梅雨」とは本州、四国、九州、沖縄地方における「雨の季節」のことをいいます。
日本の北側にある気団と南側にある気団がぶつかり合うところに梅雨前線が発生して、長い間雨を降らせます。
冷たく乾いた空気と暖かい湿った空気がせめぎ合ってるわけですな。
このせめぎ合ってぶつかってるところで上昇気流が起こって雨が降ると。
ところでこの梅雨前線、基本的に北上します。そしてその北上に伴って南の方から梅雨明けしていくというわけ。
なぜ北海道には梅雨が無いのか?
梅雨前線が北上するんだったら、北にある北海道にも梅雨前線が到達しそうなもんですが、実際には北海道には梅雨はないといわれています。
これは梅雨前線が北海道に到達する頃にはもう力が弱くなっていてスピードも速くなっているので、長い間雨を降り続かせることができなくなっているためだそうです。
ビバ北海道!北海道バンザイ!
北海道以外の梅雨のない地域が関東にも?
さてそんな梅雨のない北海道なわけですが、日本には他にも梅雨のない地域があるんですよ。それも関東地方に。
さらにいえば関東も関東、東京都にですよ。
こんな書き方したらもう気づいちゃってるかとも思いますが、ズバリ・・・
小笠原です。小笠原諸島。
小笠原諸島では春から夏に移り変わる時期である5月頃には梅雨前線が形成されないそうで、なかなか長雨にはならないそうです。しかも6月には太平洋高気圧にどっぷり浸かっちゃうのでこれまた長雨にはならず・・・結局梅雨の無いまま夏に突入するわけです。
ジメジメした梅雨の中東京の都心部で働いているみなさん!同じ東京都内で梅雨無しで快適に過ごしてる人達がいるなんて、ちょっとクヤシイ感じがしませんか?
僕はしませんよ。北海道在住ですから。ふふん。
まとめ
ということで、北海道だけじゃなくて関東地方である小笠原諸島にも梅雨がないってお話でした。
北海道在住の僕は北海道だけが梅雨がないんだぜ!ってちょっと自慢気だったんですが、関東にもあったとは・・・。
もしかしたら北海道の僕が知らないだけで関東の人には小笠原に梅雨がないってのは意外と常識なのかもしれませんけどね。
まぁいずれにしても梅雨ってイヤですよね。ジメジメですし。毎日傘持っていかなきゃなんないですしね。
でも梅雨を乗り越えれば夏!ですし、頑張って耐えましょうね。
何度もいいますが僕は北海道なので別に耐えてませんけどね(笑)。
★ところで「梅雨」といえば「傘」ですよね?