T-NOTE

誰かに話したいことを書いてみるノートなブログ。

寝ているときに足がつる原因と治し方!足の指がつったりもするよね?

2016/12/21

猫さんはどうかわかりませんが、寝ているときに足がつった経験はありませんか?
あれ、びっくりしますよね。なにせ寝ていて突然ですから。非常に不愉快極まりないわけです。
でもね、そもそもどうして足がつるのかと。しかも運動しててとかならわかりますが、寝ていて何もしていないのに。

スポンサーリンク

 

足がつるとは?

そもそも「足がつる」というのは筋肉が収縮したり痙攣したりしている状態のことです。なったことがある人はわかると思いますが、確かに収縮。ぎゅうううって感じです。わかりにくい擬音で申し訳ないですが。しかもいきなりで突然。それがただ収縮しているだけならいいんですが、なにせ痛い。かなり痛いんです。もう全然動けないくらい。これがやっかい。こむら返りなんて言ったりもしますね。そして基本的にはふくらはぎに発生することが多いと思います。「こむら」ってふくらはぎのことを言うらしいですし。

でも実際はいろんなところがつったりします。僕もスキーしてたときにふともも前部がつりまくったことありますもん。コブ斜面を一気に滑り降りたらゴールと同時に倒れて身動き取れずにもがいてました。

 

足がつる原因は?

このようにスキーしてたとサッカーしてたとかの場合、筋肉に乳酸が溜まったことが原因でつったりすることがあるそうです。それはまぁ理解できます。
ですが寝ているときに疲れて乳酸が溜まるとかちょっと理解不能。だって動いてないし。まぁ寝返り程度は動きますが。どうして動いてもいないのに足がつるのかと。

つまり筋肉の疲労以外にも足はつるっことですよ。それは栄養不足だったり血行不良だったり何らかの病気である可能性すらあります。原因はさまざま。
ですが健康な人でも足がつることはありますから必要以上に気にする必要はないですが、他にもなんらかの症状があるような人はもちろん病院に行ってくださいね!

 

どうして寝ているときに?

そしてどうして「寝ているとき」に?ってことですが、この原因は冷えとか血行不良なことが多いと言われているそうです。
言われてみれば僕が寝ているときに足がつったことを思い返してみると、布団もかけずに短パンで窓を開けて寝ていて、明け方寒くなったころでした。そりゃ足も冷えるわ。

さらに寝ているときに足の指がつったりもしますよね?あれもイラッときます。これも原因は同様のようです。

いずれにしても寝てるときに突然ですから、極めて不愉快。なにせ寝てる途中で痛みで叩き起こされるわけです。これ以上睡眠時間を削られたくないですから、早急に痛みを沈める必要があるわけです。

 

治し方は?

まず痛いからって揉んだりしちゃダメらしいです。揉みたくなる気持ちもわかりますが、筋肉にさらなるダメージを与える可能性大です。プロが揉むのなら違うのかもしれませんが。
やるべきことは「ストレッチ」。つまり収縮した筋肉を伸ばすことです。
痛くないようにゆっくりストレッチしてください。ふくらはぎがつったのならふくらはぎをゆっくり伸ばしましょう。寝てる最中につった場合はもちろん寝ながらでいいので、つま先を手でつかんで膝の方にゆっくり引っ張ります。何度か繰り返すころには多分痛みも無くなってるかと。でもね、その頃には眠気も吹っ飛んでるんじゃない?って気もします。残念ながら。

スポンサーリンク

 

まとめ

ま、結局はとにかく落ち着いてストレッチってことです。それしかない。
とはいえ寝てる最中にいきなり激痛ですから落ち着けっていっても落ち着けないって話ですが。
でもとにかくストレッチってことだけでも頭に入れておけば少しは冷静に対処できるかと思いますよ。早く治して早く寝ないと次の日眠いですしね。そうしたらまた次の日疲労が溜まってまた足がつってまた寝不足で・・・無限ループ。
なんて無限ループなくらい頻繁に足がつるようならホントに病気の可能性もあるので病院に行ってくださいね!

スポンサーリンク

-ヘルス

雑談。ひまつぶしにどうぞ(笑)

山という字がわからなくなった 1
山という字がわからなくなってきた

「山」って漢字ありますよね?山、読めますよね?そもそもこのブログを読めている人な ...

2
函っていう字までわからなくなりそうだった

今度は「函」です。「はこ」ですね。以前「山」って字がわからなくなった記事を書きま ...